So-net無料ブログ作成
検索選択
全国城めぐりの旅 ブログトップ

タージマハル(番外編) [全国城めぐりの旅]

PIC00003.JPG


お城じゃないけど。とりあえず話題に上がってるので。
白い大理石や、色の付いた石を切り抜き象眼みたいにはめ込んだ美しい装飾で飾られていました。
そこへは、裸足であがり、内部の荘厳さは、ムスリム建築の特徴を存分に感じることができます。
PIC00019.JPG

とにかく広かったです。
それと、入り口までの雑多な喧噪が、そのタージマハルへ入ると、別世界の静けさ。遠くに喧噪が聞こえる。
PIC00006.JPG

廟前の庭園は、イスラムの理想郷を表現しているそうです。

アグラ城(印度:アグラ) [全国城めぐりの旅]

PIC00023.JPG

ずいぶん昔に、インドへ旅行したときの写真

海外旅行で初めて行ったお城。
アグラは、ムガール帝国の古都だそうで、すぐ近くにはタージマハルがあります。
アグラ城は、ムガール皇帝の居城であります。
その皇帝のお后さまのお墓が、タージマハル廟。

奥さんを亡くされた皇帝の愛の証しでありまして、それこそ広大な帝国が傾くほど財をつぎ込んだそうな。

ちょうど、タージマハルの対岸に、自分の廟を作ろうとしたところ(計画だと、黒い大理石を用いた黒いタージマハルが建築される予定だった)、あんまりお金を使うので、息子に反乱されて、アグラ城の一室に幽閉されてしまいました。
PIC00004.JPG

その部屋も場内に残されており、その窓からは、遠くタージマハルを見ることができ、幽閉された皇帝陛下のなぐさみになったのであろうかと、思うのでした。

上田城 [全国城めぐりの旅]

PIC00027.JPG

長野県上田市にある上田城。

徳川軍を二度退けた事がある有名な城。

一度目は、織田信長が本能寺の変で倒れたとき、信長家臣団に混乱が走り、甲斐や信濃が空白地帯になったときに、本能寺の変から脱出してきた家康が侵攻したとき。(うろおぼえ)

二度目は、関ヶ原の戦いのとき、徳川の主力を率いた徳川秀忠が、上田城攻略に手間取り、足止めをくらい、関ヶ原の戦いに遅参したという有名なエピソード

現在のお城は、関ヶ原の後に入った仙石氏の改修を経ています。

それでも、当時の雰囲気を色濃く残しているので、お城ファンにはたまらないと思います。
小さいお城ですが、存分に味わえます。
またお城周辺も、野球場とかになってますが、小泉曲輪を上手に改造してあるので、往時の規模が偲べます。

また上田駅へ向かう途中にある上田高校は、江戸時代の藩主屋敷跡に建てられているので、お堀と正門が残っていて、これまた楽しい。

最近は、アニメ「サマーウォーズ」の舞台にもなってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

五稜郭 [全国城めぐりの旅]

cyai0039.jpg


仕事で、生まれて初めて上陸した北海道函館市。
福島からということで、新幹線鉄道を乗りついで行きました。

五稜郭は、そのちょっと空いた時間に行ってきました。
最初は、星型の城郭のイメージもつきませんでしたが、五稜郭タワーに上って実感。
大迫力でした。

今は、五稜郭の中央に函館奉行所が復元されたので、いつかまた行ってみたいなと思ってます

姫路城 [全国城めぐりの旅]

PIC00007.JPG


昔行ったときの写真
国宝姫路城。
姫路駅からまっすぐに天守閣が見えたのが感動でした。
岡山からの帰りで、会合まで時間があるので、3時間一人で、姫路城の隅から隅まで歩いて回りました。当時のデジカメは400万画素。
いまの携帯より少ないし。(汗)

けっこう撮り歩いたつもりだったけど、あんまり撮ってなかったなあ。
大手門から、菱の門、そして天守閣。腹切丸をみてから、絡手へ降りて、ぐるっと外郭を回った。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松本城 [全国城めぐりの旅]

PIC00004.JPG
松本城へ行ってきたのは、もう十年以上前のことであろうか。
お城好きとしては、一度観ておきたいとおもってたとこで、ようやく念願叶って行けました。

写真とかでみる三重の連立式天守閣は、すごく巨大に見えたけど、実際、目にしてみると、わりとこじんまりしているのが、びっくりといえば、びっくり。
中に入れるけど、やはり、小さい印象を受けた。

しかし、月見櫓を加えた形の美は、損なわれるものでは、けしてない。

当時、再建された門とか、短い時間に駆け回ったのが、思い出される(笑)
全国城めぐりの旅 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。